餅つきリハーサルをしました!本番は1月1日午前10時から

今日は餅つきのリハーサルをしました!

本番は1月1日午前10時からです!

まずは蒸したもち米を杵でこねこね・・・

まずは蒸したもち米を杵でこねこね・・・

ぺったんぺったん

ぺったんぺったん

手でちぎってこねこね・・・

手でちぎってこねこね・・・

つきたてのお餅が完成!美味しかった!

つきたてのお餅が完成!美味しかった!

 

年越しのご宿泊は例年よりも多くなりそうで、餅つき準備もスタッフみんな気合いが入っています!おいしいお餅がつけたので、きっと本番もうまくいくはず!

年末年始にお客様を出迎える準備が整ってまいりました。

 

 

改めて年末年始の行事のご案内です。

 

※ ※ ※

2014年12月31日(水)

①20:00~20:30 年越しそば振る舞い

宿泊者の方にスタッフが作った温かい年越しそばを振る舞います!

そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味があり、細く長い見た目から長寿への願いもあります。

 

②23:10~24:00 除夜の鐘つき

近所のお寺まで除夜の鐘を突きに行きます!希望者のみスタッフと一緒に出掛けます。運転手の方はお酒を飲まないでくださいね。どうしても飲みたい、または運転手はリゾート大島に残りたいという方は事前に相談してください。送迎も何人かは対応できます。

除夜の鐘は108の煩悩を祓うと言われます。煩悩とは仏教の用語で、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのことを言います。煩悩を祓って清い心で新年を迎えましょう。

 

2015年1月1日(木)

③10:00~11:00 餅つき大会

リゾート大島でみんなで餅つきをします。石臼と木槌でぺったんぺったんともちをついて、つきたてのお餅を味わいます。ついていない人も勿論もちを食べられますが、つく人が誰もいないときは力持ちの方、ぜひご協力お願いしますね!子どもさんも餅つきに参加できますよ。

お雑煮や餡、きな粉、大根おろしなどトッピングもこちらで準備するので、皆様のお好みのトッピングで味わってください。みんなで楽しい餅つき大会にしましょう!

 

※ ※ ※

 

マネージャーY

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク