意外と知らない?星空観察に必要な条件3つ

リゾート大島は露天風呂と星空が評判のアウトドアリゾートです!

これらは写真家さんがリゾート大島で撮影してくださった写真です!

冬の天の川@リゾート大島

特殊なレンズで全天が一枚の写真に収まっています。天の川くっきり!

IMG_1025

こちらは僕の要望に応えてコテージを絡めて撮影してくださいました。幻想的ですね。

リゾート大島 露天風呂

こちらは露天風呂からの撮影です。左奥に見えるのは海を行く船の明かりです。

 

リゾート大島では、条件が揃えばこれに近いぐらい星が見えるんですよ。

こちらの天体は肉眼では見えませんが、写真家さんがリゾート大島内で撮影してくださったものです。

オリオン大星雲

オリオン大星雲

M81&82

M81&M82銀河

 

すごいですねー!貴重な機材をフル活用した写真をご提供いただけて本当に嬉しいです。肉眼では見えませんが、このような写真を撮影するにも条件が良い場所です。

 

ところで皆さん、星がたくさん見える条件はご存知ですか?

1つ目は、雲がないこと

は皆さんすぐわかると思います。

 

2つ目は、月が大きくないこと

夜空に浮かぶ月はきれいですよね。星空観察には、実は月は天敵なんです。理由は、月の明かりが眩しくて星を隠してしまうからなんです。

明るいものがあると、ほのかに光る星を隠してしまうんですね。

先ほど載せた画像を見ていただくと分かると思うのですが、月は入っていません。

 

そして、3つ目は・・・

街の明かりが届かないこと

 

これも月の明かりと同じ原理ですね。直接自分から見える場所の明かりじゃなくても、空を照らしてしまっていると星の見える数は随分減ってしまいます。都会では極端に星が見えないのは、そういう理由なんですね。

リゾート大島は都会から離れており、しかも串本町の市街地からも山を隔てているため、近畿でも有数の条件で星空を観察することができます。

しかもさえぎるものがない平原なので、満天の星空が楽しめるんですよ。

IMG_0118

そろそろ寒さもやわらぎ、初心者でも星空観察がしやすい季節になってきました。僕も星空の撮影に挑戦してみたいと思います。

露天風呂に浸かりながら見るのもおすすめですよ。

11233524_886693454736242_5187190476386818785_n

カテゴリー: スタッフブログ, ピックアップ記事 パーマリンク