ついに出現しました!!

こんにちは!

実は一か月ほど前からお客さまから「蛍がいるって聞いたんだけど、どこで見れますか?」というお声をちらほらと…。

その時はまだ蛍の時期ではなかったので「残念ですが、まだなんです」とお答えしておりましたが、とうとう!いました!!!!

ヒメボタルです!!

残念ながら綺麗に写真を撮ることができず、写真は無いのですが…。

蛍と言えば綺麗な川に生息するイメージかもしれませんが、ヒメボタルは山や森などで生息しているようです。

懐中電灯やケータイの光があるとなかなか見つけにくいですが、真っ暗な場所で見かけるとゲンジボタルやヘイケボタルに比べると小さいながらも黄金色の光がチカチカと歯切れよく点滅していてとても綺麗ですよ!

発生時期は1週間~10日程といわれ、発光時刻も地域等で様々なようですが、1時間ごとに探してみると見つけやすいかもしれませんね^^

是非この時期にリゾートにお越しいただくお客さまはヒメボタルを探してみてはいかがでしょうか?

※蛍はとても弱りやすい虫さんです。また、ヒメボタルは絶滅危惧種、準絶滅危惧種とも言われている場所もあります。もし、見つけても捕まえたりせずにそっと光を楽しんであげてくださいね^^♪

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク