年末&お正月イベントについて 餅つき、年越しそば、除夜の鐘つき

とーっても寒くなってきましたね!本州最南端の串本では雪が積もることはありませんが、先日大き目の雪の粒がたくさん舞っていて驚きました。滅多にないことです。

毎年恒例の年末&お正月イベントのご案内です。リゾート大島に泊まると、餅つき、年越しそば、除夜の鐘つきの3点セットが楽しめます!すべて無料!参加自由です。

正月 餅つき

正月 凧揚げ

2014年12月31日(水)

①20:00~20:30 年越しそば振る舞い

宿泊者の方にスタッフが作った温かい年越しそばを振る舞います!

そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味があり、細く長い見た目から長寿への願いもあります。

 

②23:10~24:00 除夜の鐘つき

近所のお寺まで除夜の鐘を突きに行きます!希望者のみスタッフと一緒に出掛けます。運転手の方はお酒を飲まないでくださいね。どうしても飲みたい、または運転手はリゾート大島に残りたいという方は事前に相談してください。送迎も何人かは対応できます。

除夜の鐘は108の煩悩を祓うと言われます。煩悩とは仏教の用語で、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのことを言います。煩悩を祓って清い心で新年を迎えましょう。

 

2015年1月1日(木)

③10:00~11:00 餅つき大会

リゾート大島でみんなで餅つきをします。石臼と木槌でぺったんぺったんともちをついて、つきたてのお餅を味わいます。ついていない人も勿論もちを食べられますが、つく人が誰もいないときは力持ちの方、ぜひご協力お願いしますね!子どもさんも餅つきに参加できますよ。

お雑煮や餡、きな粉、大根おろしなどトッピングもこちらで準備するので、皆様のお好みのトッピングで味わってください。みんなで楽しい餅つき大会にしましょう!

正月 餅つき

正月 餅つき

 

(過去の餅つき大会の様子)

12月31日宿泊はキャンプサイトはまだ空きがありますが、コテージは予約でいっぱいです。

串本町は日の出の名所でも至る所にあるので、年越しの人気スポットです。

皆さん冬キャンプ&楽しいイベントの年越しはいかがですか?

 

マネージャーY

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ パーマリンク