樫野埼灯台の水仙の植え替えに行って参りました!!

こんにちは。
土いじりが大好きな鈴木です(^^)笑

今日はリゾート大島がある樫野という地区のお掃除と、樫野埼灯台周りの水仙の植え替えのお手伝いに行って参りました!!

まずは年末に除夜の鐘つきに行かせてもらうお寺さんのお掃除に。

落ち葉を掃いて

掃いて

掃いて…。

とってもキレイになったので皆さん、除夜の鐘つきにぜひご参加くださいね^^

その後は、トルコ記念館の奥にある樫野埼灯台の周りに植わっている水仙の植え替え作業のお手伝いに(*^^*)♪

ロープに沿ってズラッと並んで20センチ間隔で掘っては植えて、掘っては植えて…

広い花壇一面に水仙の苗が植わりました(*´艸`*)♪
こんなに小さな苗ですが、1年後、2年後にはとってもキレイな花を咲かせるんですよ!

この水仙の植え替え作業は一昨年から3年がかりで行われている作業なのですが、今回が最後なので、来年以降は今までに一番たくさんの水仙をご覧いただけるかと思います^^

水仙畑の奥には樫野埼灯台があり、その上からは大きく広がる太平洋を一望することができます♪

いつも受付にいる私ですが、たまにこうして地域の方々と交流したり、協力し合ったりというのもいい刺激になりますね(*^^*)

皆さんも串本町に遊びに来た際にはぜひ、樫野埼灯台に足を運んでみてくださいね!